2013年8月13日火曜日

御肉 "岩木"

 
 
  
どうも、イワキのケイタです。 

  

さてさて、今回は、高校野球の話しをしますね。

我が福岡県は、高校野球史で現在まで通算88勝で
 
優勝回数が4回の勝率0.530でございます。























県別でランキングでも11位の強豪県でございますっ!!!
 
ただ、22年間も優勝から遠ざかっております。
 
 

その22年前に優勝したのが新庄剛志さん母校・西日本短大付高校です。
 

その時の優勝投手が、森尾和貴投手です。(新庄さんの2学年下です)
 
怪我に泣いた大物としても有名ですよね。
 
ボクは、夏の甲子園で福岡県代表が決まると
 
いつもこの選手を思い出します。
 
そんな福岡県民も多いと思います。

現在は、福岡県大会予選の野球解説者も務めています。 
 
この投手は福岡大会から福岡屈指の好投手といわれてました。
 
しかし、センバツの決め手となる福岡大会の準々決勝で福岡大大濠にサヨナラ負け。
 
後に森尾選手は「あれが今まででの野球人生で一番悔しかった」と述懐しています。
 
そして夏の大会で福岡工大付を破り甲子園出場。
 
大会前は春の優勝投手、帝京・三沢選手(現中日)が注目だったのを覚えてます。
 
しかし、ふたを開けてみれば帝京は初戦敗退。
 
それを横目に森尾選手は、快投に次ぐ快投。
 
高岡商(富山)三重(三重)北陸(福井)東邦(愛知)と破り決勝まで進みました。
 
決勝では拓大紅陵(千葉)を1-0で下し優勝。
 
この試合の最終回にピンチを迎えた森尾投手は野手陣と相談し、
 
思い切り直球を投げ込みます。
 
そして最後の打者、拓大紅陵・立川(元阪神)をサードフライに。
 
森尾投手はマウンド上でガッツポーズをしました。
 
終わってみれば北陸戦以外全て完封の快挙を成し遂げました。
 
その後、森尾選手は新日鉄八幡に就職。
 
しかし、怪我になきNPB入りはなりませんでした. . . 
 
当時そのままにプロに入ってたらどうなってたでしょうか!?
 
そんなことが頭に浮かびます。
 

ちゃんちゃん。
 
 
 
new free STAFF new free 
happy02scissors
さぁ~ 続いてはッsign03
もはや定番!!  こちらのコーナーッ!!!
【 NIX-STAFF アンケート・リレー 】 
129周目のお題はこちらッeye


『この夏行きたいお祭りはどこ!!!!!!!!!!!!!?』


いわりゅうの行ってみたいお祭りはココ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 


『青森・ねぶたまつり』

「ラッセラー、ラッセラー」の勢いのいい掛け声とともに、
 
豪華絢爛な武者人形の山車が街中を練り歩くお祭り。
 
青森県でしか見ることができないのでいつかは行ってみたいです。






明日はあの『ダボくん』です!!
お願いします♪







Card
左【  NIXポイントカード  】
右【  hintポイントカード 
九州日本信販と「NIX-JAM」「h.m.p.」の提携クレジットカード

クレジットをご利用のお客様にとってもオススメです!!!
年会費永年無料・分割払い5回無金利などの特典に加えて、
【 ポイント加算カード 】なんです!!!
その場でお申込みが出来て、その日にお買い物が出来ます。
カードデザインも一新した【 NIX / hint ポイントカード 】を
是非、この機会にご利用ください。
よろしくお願いいたします。
---   ---   ---   ---   ---
クレジットに関してご不明の点がございましたら、
各店舗のスタッフに、お気軽にお声をお掛けください。
詳しくはコチラでご確認下さい。
スタッフを募集しております。
loveletter ご連絡お待ちしております!telephone
Wantstaff 
.
.
.
.
.



 



0 件のコメント:

コメントを投稿