2014年1月27日月曜日

噂の招き猫を求め@湯布院







こんにちは!
 
オグラです。
 
 
先日の休み、3日前ぐらいから意気込んでいた、
 
大分県湯布院の行っても抽選でしか購入できないという、
 
「輪葉葉」の招き猫を求め、行ってきました!!!



起きた時間は早朝の6時、
 
久々にこんな時間に起きましたが、辺りはまだまだ真っ暗ですね。
 
手短に身支度を済ませ、7時前に小倉を出発!

この日は気温も低く、朝のニュースでやっていた、
路面凍結、その中でも一番怖い
ブラックアイスバーンが頭をよぎりながらも、急ぎました。
 


ブラックアイスバーン
路面に薄いの膜ができて、
単なる湿潤路面のように黒く見えるのに凍っていることを特にブラックアイスバーン
またはブラックバーンなどという。
一見すると凍結していることに気付かないことも多く、夜間は特に危険である。
(wikipedia参照) 
 
 
 
自分の想定では湯布院まで、3時間程。
 
 
前日に調べておいた抽選時間は11時からなので
 
下道でも余裕だろうと正直思っていました。
 
 
 
しかし、通勤時間帯にあたる、この時間帯をナメていました。
 
小倉南区の朽網付近でいきなりの渋滞。
 
 
ようやく抜けたのが、40分ほどロスし、8時ぐらいでした。
 

  
そこから予定外でしたが、椎田道路、
 
宇佐別府道路経由で大分道に乗りました。

 

(写真は豊後富士こと由布岳)

今回の旅路で、標高の高いココが路面凍結の恐れのある、
(確か1番高い所が734m) 
一番のポイントだろうと踏んでおり、
途中寄った由布岳PAには雪が若干積もっていましたが、
路面は運良く、凍結無し!!!



ココを過ぎれば、10分程で湯布院に到着!!

時間を見ると、10時弱、
 
ホッと肩をなでおろし、目的地の「輪葉葉」へ。
 
 
着いた時点では車は2台ほどでしたが、
 
受付け時間の10時半を回った辺りから、続々と車が入ってきます。
 
大分ナンバーはもちろんなんですが、
福岡、熊本、山口ナンバーなどの県外からの方が圧倒的に多い。
(話しを聞いていると奈良から福岡でレンタカーを借り、来ていたグループも!!!)
 
 

 
平日とはいえ、受付が始まる時間には40、50人の人。
 
「平日やけ余裕やろ!!」と甘くみていましたが、
 
この時点で「やっぱ買えんかも」と弱気に。
 
 
そして11時、抽選が始まり、次々に名前を呼ばれていきますが、
 
一向に呼ばれる気配なし、
 
「最初やし、しゃあないか。」と諦めかけたその時、
  
とうとう自分の名前が呼ばれました!!!!!


しかも最後に。
 
 
この日は42名来ており、運良く全員が購入することができました。
 
しかし、買える順番も抽選で当たった順なので、ボクは最後。
 

よく来ているおじさんに話しを聞くと、釜出し日と週末辺りは
 
何百人という人が詰めかけるそうです。
 
今回は運が良いと言われました。
 
 

 
そしてコレが今回ゲットできた招き猫。
  


 
早い時間に用も済んだので、ついでに湯布院をぶらぶら。
 
相変わらず、観光客が多かったです。
 
 
 
 
久しぶりに充実した休日を満喫できました!
 
 
 
 
 
 
 
さぁ~ 続いてはッsign03



もはや定番!! こちらのコーナーッ!!!

【 NIX-STAFF アンケート・リレー 】  

146周目のお題はこちらッeye 


人間ギャップが大事という事で!?

 
ブログ順番の後走者の意外な一面は
 
  
エゾの意外な一面は、コレ!!!!!    


 
 


若干チャラチャラした見た目とは裏腹に、
しっかりとしており、とても気が利きますね。 

 







明日は、そのエゾです!!!



























左【  NIXポイントカード  】
右【  hintポイントカード 
九州日本信販と「NIX-JAM」「h.m.p.」の提携クレジットカード

クレジットをご利用のお客様にとってもオススメです!!!
年会費永年無料・分割払い5回無金利などの特典に加えて、
【 ポイント加算カード 】なんです!!!
その場でお申込みが出来て、その日にお買い物が出来ます。
カードデザインも一新した【 NIX / hint ポイントカード 】を
是非、この機会にご利用ください。
よろしくお願いいたします。
---   ---   ---   ---   ---
クレジットに関してご不明の点がございましたら、
各店舗のスタッフに、お気軽にお声をお掛けください。
詳しくはコチラでご確認下さい。


スタッフを募集しております。ご連絡お待ちしておりますtelephone












 
 


 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿